text
TEXTINDEX // 0011 / 0012 / 0101
04



 001224  クリスマスイヴ 

 やってるかい?
 どうせ会社で仕事とか思ってたクリスマス、はじめて救急車で運ばれました。サンタさんありがとう。
 なさけないのでネタにもなりません。イェー。

 以後、会社も休み自宅で痛みと戦いながら療養。のたうちまわりながら世紀越え。



 001213  まとめ日記 

 ■ 12月8日(金)
 いつも通りに夕方出社してシコシコと仕事。PS2ゲームのメニュー画面ラフ案。全体の流れや動きがよくわからずに1枚絵としてゲームの画面を作るのはどうかと思うが、とりあえずテイストだけでも決定させたいのでシコシコと作業。あげく煮詰まる。スノボーゲーム(SSX)をやりまくる。ジュースを買いにいったら、久しぶりにdydo自販機で当たりが出たのでもう1本りんご紅茶。物陰から視線を感じる。仕事、煮詰まる、ゲーム、雑用というローテーションを朝までくり返す。どうやら風邪をひいたようで頭が痛い。月曜〆きり仕事だけどとりあえず帰って寝る事にする。誰かに後をつけられながら帰宅。太陽が眩しい。気配を感じる。
 ■ 12月9日(土)
今日はlove the lifeさんが手掛けた(ボクも少しお手伝いした)吉祥寺のdining & bar「entrance mondo tokyo」の内覧会だったのに、起きたら頭痛がひどくてしかたなく寝込む。動くと頭が痛いのでボンヤリTVを見ていたら、無言電話が数回あった。たぶん奴らだ。ヒマにまかせてレンタルビデオを続けて2本鑑賞。パーフェクトストームとスペーストラベラーズ。ジョージクルーニーと大杉漣は好きだけどあまりにも駄作。2本共つまらなすぎて腹がたち頭痛がひどくなったので寝る事に。今日は四六時中誰かに見られてるような気がした。
 ■ 12月10日(日)
 起きたら頭痛は治まっていた。駄作2本を返すついでにまたレンタル。トイスト2とワイルドシングス。そのまま会社に休日出勤。メニュー画面の残りとその他諸々の仕事。スノボーゲームも隠しアイテム、コース共にコンプリートさせてしまったので仕事に没頭。合間に東風荘やミスタードリラーなど。画面作り結局朝までかかってしまい(ちょと納得いかなかったけど)メール添付で終了。ケイちゃん見て寝る。窓の外に気配を感じる。もはや見つかってしまっているのだろう。
 ■ 12月11日(月)
 いつも通りに夕方出社してガシガシと仕事。別々の仕事をHTMLとFLASHで平行作業。先月ゲームに負けたので同僚に夕食をおごる。食い過ぎ。そしてまた朝までガシガシ仕事したり息抜きしたりwebしたりトイレで本読んだりして帰宅。家の玄関の前に皮をむかれたトカゲが串に刺さって置いてあった。どうやら奴らは本格的に仕掛けてくるようだ。
 ■ 12月12日(火)
 今日は打ち合わせデーの為若干早く出社。バイクで通勤途中、捲きビシを踏みそうになる。会社について諸々雑用して打ち合わせに出発。1つ目、2つ目終了。3つ目の後にはお楽しみが。というかそれ目的。バカみたいにシューズとか買いまくる。安。ウハウハ。帰りに回ってる寿司食べて会社に戻り、昨日の続きの仕事。途中、背後から飛んできた吹き矢に危うく当たりそうになった。奴らはジワジワと攻めてくる。たぶん家の水道水には痺れ薬が含まれているだろう。
 ■ 12月13日(水)
 仕事がたまってるのに、今日は1歩も外に出られなそうだ。先に動いた方が負ける。抜け忍は許される事ではない。忍者の世界は厳しいのだ。だがオレは必ず逃げ切ってみせる。
 ■ 12月14日(木)
 飯綱落としの術をやぶられた。もうここにはいられない。この変わり身も、もうお終いだ。ドロン。



 001211  日々 

 やりたい事と、やらなきゃいけない事が、いっぱいだ。



 001208  最近レンタルビデオを借り過ぎているので、おもむろに好きな監督をいくつか 

 ■スタンリー キュブリック/いわずもがな(→981026C)(→990315B)。個々の作品ではなく、すべての作品まとめてのキュブリック監督フェバ。■ティム バートン/色使いとオタク心とヒネクレ度合い、とてもよいバランス。■ラッセ ハルストレム/心の葛藤好き監督。っていうか「ギルバートグレイプ」が好きすぎて。TEXT INDEXのサブタイ?はこの監督の「MY LIFE AS A DOG」。■ジェームズ キャメロン/ナニか、を確信して撮ってる気がする。オタク凝り万歳。■キャスリン ビグロー/キャメロンの元ワイフ。フェチ。女性監督特有の粘り撮り。「ストレンジデイズ」が好きすぎて。■ミミ レダー/同じく女性監督。ビグローと同じ臭い。■ジョン ウー/ハリウッド作品も香港作品も違うベクトルでおもろく荒唐無稽でスローでドンパチ義理人情。■ジャッキー チェン/大きくなったらジャッキーになりたかったから。■ポール バーホーベン/グログロな残酷描写以外はテキトーに撮ってるのが好き。■レニー ハーリン/大風呂敷に金かけまくってハデハデだけどつまらないC級アクションしか撮れない監督自体がおもしろい。■リドリー スコット/当たり外れが大きくて困るが一応。■まだまだつづく。



 001205B  デザインが仕事 

 ■ 慣れない仕事を立て続けにこなしていっぱいいっぱいでした。とりあえず一段落、とりあえずレベルアップ? ■ 仕事の資料用に買ったはずのゲームを普通に遊びまくる。自分の首を絞めるのをわかっていながら、やめられない止まらない。PS2って結構スゴイしおもしろいのね。やっぱり買う事にしよう。■ ページものからパッケージまで、HTMLやFLASHや、CI、プロダクト、ゲームグラフィック、仕切ったり仕切られたり、ユーザビリティーやマーケティングや、小手先から大局まで、振り幅が大きいと飽きはないし経験値もたまるのだけど、おざなりなモノなんて作りたくないから、それなりに知識(と経験と技術と営業力?)が必要で、たまに大変、いっぱいいっぱい、それでも、やっぱり、おもろいし、楽しい、ので、やめられない、止まらない。■ 小手先の小技をいくら駆使させても、つまらんものはつまらん。が、それの積み重ねによる厚みも大切だったりする。■ いっぱいいっぱい。あわわわ。



 001205A  だったらどうしよう 

 特に問題はありませんが、あなたの目玉は左右が逆です。



 001204  帰路を急げ 

 会社帰り、テラテラとした月明かりの世田ヶ谷通りを走っていると前方に、パトカーが数台止まっているのが見えた。どうやら事故でもあったようだ。遠くから救急車のサイレンも聞こえてくる。パトカーの横をすり抜ける時チラッと横目で見た事故現場は、血溜まりのなか青いシートが人型に膨れていて、そばの電柱には原付バイクが半分くい込みグシャグシャになっていた。悲惨だった。青いシートの下は想像したくもなかった。しかも、その原付バイクが自分と同じ型だったので、なんだかボクは恐くなって早くそこから遠ざかりたかった。帰路を急ぎおもいっきりアクセルを回してカーブを曲ったその時、道路脇から真っ黒なネコが飛び出してきた。ネコは一度走り出すと後戻りをしない。ボクはハンドルを左にきった。が、勢い余って電柱に突っ込んでしまった。結構冷静に、あーやっちゃった、と思いながら電柱に衝突した。暖かい血溜まりのなか倒れているボクを道路の向こうから黒ネコが見ていた。パトカーがすぐにやってきてボクに青いシートを被せた。遠くから救急車のサイレンも聞こえてくる。パトカーの横をすり抜ける時チラッと横目で見た事故現場は、血溜まりのなか青いシートが人型に膨れていて、そばの電柱には原付バイクが半分くい込みグシャグシャになっていた。悲惨だった。青いシートの下は想像したくもなかった。なんだかボクは恐くなって早くそこから遠ざかりたかった。テラテラとした月明かりの世田ヶ谷通りを走っていると前方に、パトカーが数台止まっているのが見えた。どうやら事故でもあったようだ。


TEXTINDEX // 0011 / 0012 / 010104