text

2010

 くしゃみをする度に 頭の中で何かが 海ぶどうを噛み潰したような プチっと弾ける感触があって その後 頭皮の下を暖かい感覚が じんわりと広がっていく それはたぶん ゆっくりと死んでいるのだ。

2010

忘却の彼方

 絶賛大放置中!

20090614

日帰りコース

 最近は、まったりとバイク乗りが楽しい毒男です。たいてい早朝出発して正午すぎには帰宅です。主なコースは…
 ・中央道→甲府で温泉→柳沢峠→奥多摩湖→奥多摩周辺道路→中央道で帰宅(余裕があれば甲府から秩父方面へ)
 ・東名→小田原厚木道路→西湘バイパス→伊豆スカとかテキトーに→箱根で温泉→芦ノ湖、箱根スカイライン→山中湖→道志みち→中央道で帰宅
 ・アクアラインで千葉→房総方面とか養老渓谷とかテキトーに→そんで温泉、ばんやとかで飯→東京湾フェリー→横浜横須賀道路→第三京浜で帰宅
 ひとり温泉楽しい毒男です。バイクに乗るようになって、休日が変わりました。大げさに言えば世界が広がりました。
 そんなバイクに慣れてきたこの頃なのですが、先日おもいっきりコケました。怠慢してました。ごめんなさい。全身痛いです。そうだ、温泉治療にいこう。

20090614

三沢さん

 自分がプロレス好きになったきっかけは、全日本プロレスの超世代軍です。毎週末の深夜(全日の放送)が楽しみで仕方ありませんでした。その時から大好きでした。
 相手の技を受け切って、それでも最後に勝つというまさにプロレスラーなスタイルが大好きでした。パフォーマンス下手で寡黙で、普段は滅多に感情を表に出さないからこそ、力のこもった技を見た時の感動は計り知れないものでした。実際に試合会場でそんな姿を見て泣いた事もあります。
 あまりの突然の事に、今は実感がわかないのだけど…残念で仕方ありません。ホントに大好きでした。大好きです。
 プロレスラー三沢光晴のご冥福をお祈りいたします。

200902

ブロック囲み文字はもう古い?

 ステンシルな明朝体が流行ると思う。

20081117

タイトルムービーなんかのメモ

 ■今さら「サンダーバード(2004年の実写版)」を観た。映画自体は★1つ程度だったので割愛しますけど、タイトルムービーだけはなかなかカッコよかったのです。スタイリッシュなアニメーション。制作は nexus productions らしいけど、サイトでは見れず。ソウルバス風な「キャッチミーイフユーキャン」のタイトルムービーもここらしいです。
 ■昔、「D.N.A. ドクター・モローの島」のタイトルムービーがカッコよすぎて、その為だけにビデオを買ったのだけど、これはカイルクーパーの初期作。その後の代表作的な「SE7EN」は映画のタイトルムービーとしてはやはり傑作だと思う。
 ■映画好きデザイナーとしては、ムービーやモーションを作る際にこれらを参考にするといいのです。
 →タイトルムービーの宝庫「The Art of the Title
 →制作会社  www.imaginaryforces.comwww.picturemill.comwww.picagency.comwww.shadowplaystudio.comwww.digitaldomain.comwww.yuco.com などなど。
 ■以前、とあるゲームグラフィックを制作していた際に参考にしたのは、映画「ロストインスペース(1998年)」の劇中に出てくる宇宙船コンピューター画面。その影響でフォント「Eurostile Bold Extended No.2」を使いまくっていたような。
 ■最近では Mark Coleran の作る劇中コンピューターインターフェイスが素敵すぎます。
 ■ダニエル・クレイグになってからの「007」はグラフィック方面でもとてもよいのです。「カジノ・ロワイヤル」のタイトルムービーしかり、「慰めの報酬」も予告で見る限り劇中のコンピューターインターフェイスなどとてもよさげなのです。
 ■映画(主にSF)はデザイナー視点からも楽しみどころがいっぱい。そんなメモでした。

20081116

ありがとうございました

 でたぁぁー! 11月16日の夕方、やっと結石が排出されました。
 体内に潜んだ小石サイズのそいつと過ごした三ヶ月。いやー、長かった。常に感じていた違和感も、出た途端にまったくなくなり超スッキリ。めでたしめでたし。

20080817

結石日記

 一度目は2000年の年末。詳しくはこちら
 二度目は2004年頃。この時はあまり痛まず、あっさりと排出。
 そして三度目。2008年夏! オリンピック年にあわせるかのように、またまた奴はやってきた! そう、尿管結石!

 ■7月〜8月初旬:下腹部に違和感を感じるようになる。慣れたもので早々に結石と判断。前回あっさり排出したこともあり、あぁまたか…程度に軽く考えていた。
 ■8月8日:ちょうど仕事が一段落したので突発的にツーリング。志賀草津道路(←この道はものすごくよかった。感動した)周辺へ日帰り16時間ほどバイクで走りまくった。250TRで長距離&長時間はツラかったけど、下腹部は快調。
 ■8月9日:朝、仕事に出ようとするも腹部に鈍痛。そのうち治まるだろうと薬(ブスコパン)を飲んだり風呂で腰まわりを暖めたり。が、まったく治まる気配もなく、逆に痛みは増すばかり。それでも大丈夫なハズだと勝手に思い込み必死に耐える。5,6時間はのたうちまわっていた。水分を大量に補給するも逆効果で余計に痛む。超痛む。あまりの痛みにすべてもどす。体内の水分すべてもどす。超嘔吐。
 限界をとうに超え、こりゃもうダメだと救急車を呼ぼうと思ったが、一瞬痛みが和らいだ隙にタクシー乗って前々回お世話になった病院の救急外来へ。が、救急車の患者さんが優先ということで結構待たされる。病院の廊下でのたうちまわる。転げ回る。他の患者さんに心配される。過呼吸で手足がシビれる。やっと診察され、症状的にみてもやはり結石かもねということで痛み止めをいただき挿入。座薬も慣れたもんです。この後、久々に尿が出たのだけど、ものすごい血尿だった。感動した。
 今回がいままでと違ったのは血液検査の結果。CPK(筋肉に障害が起きると出てくる物質)などが異常な数値を示し、脱水症状も見られ、腎臓関連の値もよろしくない。また、エコーで見ると左の腎機能がちょっとおかしい。これらの原因が石だけなのかわからないし、即入院した方がいいですよと言われる。個人的にはやっぱり石のせい、あと大量嘔吐と前日のロングツーリングが原因だと思ったので、その日はなんとか帰らせてもらい翌日再検査となる。
 ■8月10日:再診するも全般的にあまりよくなっておらず、やはり入院するはめに。この時点では原因の特定や入院日数などなにも決まってなくちょっと不安で落ち込む。手続き後、一旦帰宅させてもらい仕事関連の諸連絡、着替えなどをまとめていざ入院。
 ■8月11日〜8月13日:基本的に点滴治療。レントゲンでは石が写らなかったのでCTスキャンで再検査。他にエコーや血液&尿検査などなど。痛み止めをしても激痛が鈍痛になる程度、それとたぶん痛み止めの副作用もあり、集中力がでず何もやる気がおきないのでボーッとして過ごす。持ち込んだゲームするのも小説読むのも長く続かず。壁に向かって座って一日過ごせる気がした。息抜きはいつもの顔ぶれが集まる喫煙所だけ。
 ■8月13日:血液検査の結果は徐々に正常値になりつつあるし(一部悪化している値もあるが)、やっぱり結石のせいでしょうということで退院許可。そのまま事務所にいき痛み止めしつつ仕事の片付けなどして帰宅。
 ■8月14日〜:なるべく安静に。といってもやはり何もやる気がおきないのでボケボケと過ごす。常に下腹部に鈍痛や違和感があり、突発的に襲ってくる激痛には座薬挿入してジっと耐える。いつ襲われるかわからないので怖くて外出なんて出来ません。ってなわけにはいかず、たまに事務所で仕事もしてますよ。常に座薬を傍らに。

 まだ石は出ていません。経験で言えば徐々に痛みの間隔、強さは薄らいでくるけど1,2ヵ月以上はこのままです。はぁー。
 ご迷惑をおかします&お騒がせしました。
 落ち込んだりもしたけれど、入院もしたけど、お腹も痛むけど、体内に石もあるけれど、私は元気です。
 

200807

絶賛

 我が人生三度目の尿管結石中でございます。

20080213

詰め込みすぎた追い込みすぎた

 がんばっていますともさああ
 まだまだやれるさああ

20080211

ゲームなんて息抜き程度にしかしてないよ

 最近はXBOX360「Call of Duty 4」でのオンライン対戦に明け暮れております。外人に虐殺されています。もっとうまくなってオレ強ええーしたくがんばる日々です。オフの実績解除済み。フレンド募集中。
 「ライオットアクト」のシークレット、アジリティ両オーブの最後の1つが見つかりません。泣きそうです。フレンド募集中。
 DSは「高速バトルカードヒーロー」。自分なりのデッキ&戦闘方法ができあがってしまったので、あとは対人戦でオレ強ええーをするだけです。対戦相手募集中。
 待ち望むは「ファミコンウォーズDS2」。海外では発売されたのに日本では未定…。泣きそうです。Wifi対戦でオレ強ええーしたいのに。ちなみに「1」はトライアルすべて300maxオレ強ええー。
 あ、PC「モンハンF」は引退しました。なんだか効率だけを求める感覚についていけなくなったのです。みんな楽しくオレ強ええープレイでいいのにね。そういった意味で「モンハン3」がwiiで出直すのはよかったのかも。あ、PSP「MHP2G」でオレ強ええーしなきゃ。
 あ、もちろんちゃんと仕事もしてますよ…。