04homeTEXT
TEXT INDEX // 9706 / 9707 / 9708


 970731C  狩人 

 俺は狩人、今日も山へ獲物を狩りに出かける。おや、お嬢さん、どうしたんだいこんな山奥に一人で。ここらは危険だ、俺の山小屋へ来なさい。
 俺は狩人、今日の獲物は綺麗だったぜ。
 追伸:子供の頃、山で遊んでいた時に銃声を聞いた事がある



 970731B  どのミステリーがすごい? 

 バイク通勤にしてからめっきり小説を読まなくなってしまった。いろいろ読んでたけど一番ハマったのは新本格(ミステリー)。いわゆる綾辻以降。
 キャラを立てようとしてるわりに死の悲しみなんて二の次のトリック大会。動機なんてあとから取って付けたようなもんだし。「金田一少年」みたいな感じ。それでも古典モノよりは感覚が近いせいか、作品の雰囲気も文体も好きだけど。
 雰囲気だけで言えば京極夏彦モノ。これは他のとまるで逆でキャラ立ちすぎのうえ、トリック、動機なんてオカルトチック。でも雰囲気(勢い)だけでここまでハマるとは思わなかった。難しい漢字だらけだけどハマったハマった。内容とかどうこう言わないですけど、未読の人は読むべし。で、その京極夏彦の新作「嗤う伊右衛門」だけどあまりいい評判を聞かない。シリーズものじゃないからかな? んー読んで確かめねば。
 追伸:ゲーム制作にうつつを抜かしてないで、新作まだですか綾辻行人



 970731A  イエローGB、グリーンポケモン 

 バイク通勤にしてからめっきりポケモンをやらなくなってしまった。あのゲームは競う(交換する)相手がいてこそおもしろいんだと思うけど、まわりにいないからなー。交換相手募集。当方2こ21ひき。←スイマセンまだまだ少ないです。これからがんばります。
 なにげに狙ってるのが「ゲームボーイウォーズ」おもしろそうだけど、雨の日しかやらないだろーなー。
 追伸:いきなり電池切れるなゲームボーイ



 970728B  What's New 

 大幅更新しました。インターフェイス変えただけだけど。
 前のバックの色()気にいってたんだけど、Windowsではすごく暗く見えるのでやめました。なぜWindowsはあんなにガンマ値(2.2)低い? Macintoshと同じ(1.8)は嫌なんか?
 工事中のとこまだまだありますが、これからちょこちょこ作っていきますんで。
 追伸:いまだFFT終わらず



 970728A  趣味と実益 

 以前いた会社関係の方々と恒例の飲み。僕以外ほとんどゲーム業界。「ポケモン」「ときメモ」「御意見無用」「テラ」「エヴァ」(←ゲームじゃないっすね)「オウガシリーズ」とか作ってる会社の方々。みんなスゴイっす。
 ゲーム関係の情報、噂、グチをいろいろと話したり飲んだりで、最新(裏?)情報に疎い僕は大変ためになります(書きたいけど書いたらヤバそうなんで)。また今度もいろいろとお願いします。
 みんな趣味と実益兼ねてるんで楽しそー。やっぱりソレが一番いい、ホントそう思います。
 追伸:「バーチャファイターTB」(3.1?)やってみたい



 970725C  ノストラダムス 

 「どうせ明日死んじゃうかもしれないんだから」って最近よく思う。今日もがんばろう。
 追伸:1999年7月まであと2年



 970725B  運転してる時の気分は「ランナバウト」 

 「え、一時停止ですか? ドコですか? え、そこ? マジ?」(こんな合流地点でバイクが一時停止してたら危ないって)「い、いや〜、車の流れが止まってたんで…」(あんたらが隠れる為に止めたあの車のせいでな)「いや、これから会社です」(おおきなお世話。昼すぎに出勤してちゃダメっすか?)「ええ、初めてです」(だってバイク買って乗り回すようになったの2週間前だもの)「はーい、と」(2点減点! 罰金5000円!! ウギャ!!)
 追伸:交通ルールを守りましょう



 970725A  タイリングオン 

 目が覚めると、まわりのモノすべてがワイヤーフレームで表示されていた。神様がテクスチャー貼るのを忘れたのだろう。しかたがないので自分でテクスチャーを付けることにした。とりあえず壁と天井はシマウマのテクスチャーにしてみた。床にはキリンを。あまりよくない。フロ場には、迷ったあげくコカコーラ缶のテクスチャーを貼ってみた。これはなかなかだった。自分の体はもちろんメタリックに。
 隣人の部屋の壁は人間の肌のテクスチャーにしようと思う。
 追伸:体の中にライトを置こう。環境光は暗めにして。



 970722  麻雀面子逆募集 

 最近賭け事してないっすね。競馬もパチンコもほとんど行ってない。麻雀もいつもの面子の一人が引っ越してからあまりやってない。でもマンガ雑誌「近代麻雀」は買ってるけど。
 よく「賭け事の一生通しての儲けはマイナスになる」なんて事言う人いますけど、僕が今賭け事やめたらきっとプラスでしょう。競馬だけだとマイナスですが、パチンコ、麻雀はプラス計算。自分で言うのもアレだけど僕、麻雀強いっすよきっと。パチンコは運まかせだけど。
 あ〜麻雀やりて〜。コンピュータ相手も飽きてきた。でも知らないフリー雀荘に行く勇気(と金)がないんで、誰か麻雀やりませんか? やっていただけませんか? のほほんと。
 追伸:ベッコアメの麻雀、遅すぎ



 970720B  また映画鑑賞、今回は『エヴァ』 

 観ましたですよ「THE END OF EVANGELION」も〜、おもしろすぎ! 今年の夏映画の中では一番かも。
 僕はそれほどコアな「エヴァ」ファンではありませんし、TV版は一回さらっとしか観てないし、キャラグッズ類も興味ありませんでした(ウソ、弐号機フィギア持ってます)。でもでもでも! 今回の劇場版は最高に感激感動しちゃいました。きっと「こ、これで終わり〜?」「なんなんだ〜!?」「ちょっとソレはないだろ〜」とか納得できない人の方が大半だと思うような内容だったけど、僕にとってはアレでいいです。アレは最高です。興奮しましたですよ。終わった後、クチあんぐりとしていた人とかいましたけど、僕は腰を抜かすかと思った程。ク〜たまらん。
 内容言うと殺されそうだからあまりいろいろ言えないんですけど、『Air』『まごころを、君に』の二部構成は大正解だと。ある意味観客を突き放した作り(オチ、内容、映像リミックス)も今回のは最高だと。最後の最後があんな感じっていうのも最高。肝心の謎解きなんてもうどうでもいいのです。
 なんでこんなに良かったのか、イマイチ自分でもわからないんで、もう一度観に行こうと思ってます。
 追伸:アレはどう解釈するべきか?



 970720A  夏 

 遠くから聞こえる子供の歓声と、蝉の鳴き声と、刺すような日差しと、洗濯モノの影と、淀んだ熱気と、なまぬるいジュースと、読みかけの雑誌と、散乱したティッシュと、絡み合う舌と、汗ばんだ背中と、欲望。
 追伸:ローライフ



 970718B  翼を持つ少年の話1 

 その少年は一見他の子供達と何も変わらない、育ちも性格もある意味ありきたりな少年だった。翼が生えているという事以外は。
 少年が自分の持つ翼が普通でないとなんとなく認めはじめたのは小学校に入学してからだった。他の子供達には自分のように翼は生えていない。親に尋ねても微笑むだけで何も答えてはくれない。翼があるからには飛べるハズだと何度もチャレンジしてみたが、翼はワサワサ動くだけでちっとも浮かない。だからといって特に支障があるわけではないので、普段は服の下に翼を隠し普通に生活をしている。
 自分の翼は何の為にあるのだろう? 飛ぶ事さえ出来ないのに。
 でも少年は翼を邪魔に思った事は一度もない。いつか飛べる事を夢見て。
 追伸:つづく



 970718A  厳しいので有る 

 シビアだね/どうしてもだめ/シビアだよ/もういや/どうでもいい事じゃないや/今日までにかたずけたいや/みんなが寝てる間にすんなり出来たらすごいぜ//昔夢見ていたおぼろげな僕はもっとすごいぜ/すごいぜ今でも
 奥田民夫「厳しいので有る」
 「04」改装しようと思っていろいろ作ってるんですけど、どれも(デザイン、レイアウトが)ダメです。ボツにしたページ数は十を超えました。どいつもこいつも納得できません。まーいままでの公私共々の作品で納得できたようなモノなんてほとんどないんですけど。でもでも、ここのところ(2、3日だけですが)は特に、何を作っても自分で納得できません。助けてください。自分の才能はこんなもんだったのだろうか?なんてウンコちゃんみたいなページしかできません。わざと自分のテイスト以外のモノを作ろうとしているからダメなのでしょうか。きっとそれもあるのでしょう。もう、いいやー。オレ好みなページでいいやー。他人のウケなんてどうでもいいやー。しょせん、そんなページだし。オレが一番楽しけりゃ。イェイ。自己完結。
 追伸1:ちょっとはデザイナのプライドあるみたいだね。
 追伸2:ただのグチで申し訳ないです。
 追伸3:「漂流教室MANIAC」は凍結予定。



 970717  マイライフアズアドッグ 

 ライカ犬がスプートニク2号で宇宙に飛ばされたのは1957年だから、もう40年も前のこと。立派なジェダイになっていることを祈るばかり。
 追伸:フォースが共にあらんことを



 970715B  CDの買い方、ビデオの観方 

 とりあえず一曲でも聞きたい(欲しい)曲があれば、シングルではなくアルバムを買う。そのアルバムが良ければ、別のアルバムも買ってみる。それも良ければ全アルバムを買い揃える。これが僕のCDの買い方。その昔、ビートルズを1ヵ月くらいで全部集めた時はさすがに辛かったけど。
 いい映画を観たら、その監督(または出演者)の作品全部観る。監督→出演者→監督→出演者と巡るんでキリがないです。どっかキューブリックの昔の作品(「ロリータ」とか)貸し出してないですかね。
 追伸:ジャケ買い、噂観もします。



 970715A  MP5-A3 

 MP5-A3を改造して実弾を撃てるようにした。僕はその銃を持って町に出た。僕をあざ笑う奴らをみんな撃ち殺す。僕のことを悲しそうな目で見る奴らを撃ち殺す。悲鳴と呻き声がたくさん聞こえる。ちっとも悲しくなんかない。
 あの娘が現われた。あの娘は僕のことを悲しそうな目で見たので撃ち殺した。とてもとても悲しくなった。
 撃つべき奴らがいなくなったので、僕は自分の口に銃口を突っ込んで引き金を引いた。ちっとも悲しくなんかない。
 追伸:最後はあの娘の隣で。



 970714  毎週末(先行)オールナイトで映画を見よう 

 「ロストハイウェイ」から始まった、『毎週末(先行)オールナイトで映画を見よう』はまだ続いている。そろそろ見るべき映画もなくなってきたけど。
 で、先週末は「もののけ姫」。AM3:00の回なのに立ち見! 『毎週末(先行)オールナイトで映画を見よう』初めての屈辱。こんな夜中なのにみんなどうした? すごいぞ「もののけ」人気! となりの「スターウォーズ帝国の逆襲」はガラガラなのに。でも、立ち見(床座り見)といっても逆になんかくつろげたので、まーいいや。
 「もののけ」感想。ん〜、冒険活劇(ナウシカ、ラピュタ)を期待してたんだけど違った。イマイチ感情が入り込まない、高ぶらない。オチなんて壮大すぎて、現実味なさすぎ。 アニメ(技術)はスゴイし、話も大筋はまあ良かったし、ところどころ「ウォ〜」ってとこあったけど、全体としては、う〜ん。違うモノを期待しすぎたか? でも、一度は見るべきだと、いろんな意味で思う。
 『毎週末オールナイトで映画を見よう』の来週は「エヴァンゲリオン」かな?
 追伸:「スターウォーズ」とかまだまだあるのね。



 970710  頭痛 

 頭が痛いので脳ミソを調べてみると中から小さなチップが出てきた。きっとどこかで僕のことをコントロールして楽しんでいる奴がいたのだろう。△はパンチで、○はチョップで、×はターンで、□はポーズ。そいつがヘタクソだから、僕はいつまでたっても「COOL!」になれなかったのだろう。
 追伸:-)



 970708B  ひまわりが咲く季節 

 海に行って、波と戯れて、紫外線浴びて、砂の城にトンネル開通させて、体のラインに魅せられて、耳ジュワっとさせて、火照った体で絡みたい。
 追伸:場所はどこでもいい。人ゴミなければ。



 970708A  ヲッチング・オールナイト 

 映画観るならオールナイトにかぎります。どんな人気作だろうとAM2:00からの回なんて余裕で座れるし、足も伸ばせるし、肘掛け両方使えるし、ダラダラモードで観れます。ここのところ映画は(先行)オールナイトでしか観てないです。
 「ロストワールド」を観た。スゲー。内容なんてないけど、おもろい。恐竜だしおしみなし。前作のようなホラーっぽい演出なんてほとんどなく、恐竜アクションハチャメチャ映画ってな作り。スピルバーグは「今度は人間ドラマで…」とかなんとか言ってたクセに、大ウソつきだね。ホント内容ないけど、恐竜だけでも観る価値アリっす。人間の殺られ方もよくなってるし。ウギャー、CGスゴすぎ。
 なんかこの夏の映画は、いわゆる人気大作はいろいろあっていいけど、B級的作品でコレだ!ってやつがない。単館ものもリバイバルばっかりだし。ウーム。
 追伸:邦画はアニメだし。いいけど。



 970707  半径50kmの大冒険 

 最近天気がよいのでパフィーバイク(原付ビーノ)を買ってしまいました。気持ちよさそうだから、海にでもいきますか。(遠いけど)
 追伸:予算10万オーバー。ジョルノデラックスもよかったな…。



 970704  僕はフォントマニア 

 フォントにハヤリスタリがあるか知らないけど、最近の流行フォント(欧文)を意味なく紹介。どんなHPでもハヤリフォントで飾りたてればそれなりに見えてしまう! こりゃラクチンだ。使わんてはねーぜ。グフ。
 ●1 まずは最近インターネット上でよく見かけるコレ。

ef 4LITER

 ホントよく見かけます。特徴のある書体なので目につきやすいし、ココにいけば簡単に手に入るんで使わない手はない。でも使いすぎ(頼りすぎ)るとフォント負けしてしまうんよ。だからホドホドに。
 ●2 あまり目立たないけどコレもよく使われてる。

AntiqueOlive

コレは僕も好きで使ってます。インターネット上より、紙媒体の方(特に音楽系雑誌)でよく見かける。上の程ではないけど特徴あるし、それなりに使える。でも使い方によるけども。ちなみに見本は「Nord」。
 ●3 誰かくれ!パフィーフォント。

「Dogma Outline」

 僕コレ持ってないんで、誰かください。エミグレのフォントで、パフィーロゴのやつ。見れば「あーコレかー」っていうくらい個性(アク)の強い書体。これがタダで手に入るようになったらみんな使うんだろーなー。
 ●4 一時期の勢いはないですが、コレ。

Serpentine

 ちょっと前にはよく見かけたんですが、最近あまり見ないッスね。車、バイクの広告でよく使われてたような気がする。●1のフォントにつうじるものはある。ちなみに見本は「BoldOblique」。
 ●- でも結局コレ。

Helvetica

 ハヤリスタリなんて関係ないですが、基本中の基本ということで。これほど完成された書体は他にないでしょう。

 他にもいろいろあるけど、最近よく見かけるのはこんなとこでしょうか。「SteelWolf」とか(いわゆるテクノフォント)もハヤリですが、コレだ!ってフォントがあるわけではないんで。
 って何が言いいたかったのかっていうと、フォント負けしてる、あるいはフォントに頼りすぎてるページ最近多すぎ。しかも似たような(上記の)フォントばっかり使ってるから、どこも同じに見えてしまうんよ。まー何度も言うけど使い方(使う人)しだいだけども。
 ので、僕は今後上記のフォントは「Helvetica」以外使いません。
 追伸:…ウソ。「AntiqueOlive」とか使いまくる。イェイ。(ツッコミはなし)



 970703  カルノス王は言いました 

 「人は小さなものだ、夜はとても大きく驚異に満ちている」
 追伸:現在全ページ改装中。



 970701B  昔の名前で出ています 

 なにげに「goo」とか「AltaVista」で自分のページを逆リンク検索したら、いろいろあるじゃないですか。といってもほとんど「漂流教室MANIAC」の方ばっかりだけど。で、そんな中一番嬉しかったのがココ。カッコいいページばっかりの中にオレページが(昔の名前の「oshi@page」だけど)。いや嬉しいね、ホント。内容もなにもないページなのに。感謝してますですが、外人さんだからメール書けないのね。
 がんばって他のとこ更新しよ。そんな感じです、イヤハヤ。
 追伸:ココのページのインターフェイスも変えなくては。



 970701A  Lingo 

 アメリカで行われるマクロメディアのコンファレンス?ではLingoパーティーなるものがあり、そこではLingo以外は喋ってはいけないらしい。(もちろん、普通の英語もダメらしい)
 「if rollOver then return TRUE」「play done!」
 「return FALSE?」「the timeoutLength」
とか喋るんですかね。楽しそー。
 追伸:例文は適当です。僕のLingoレベルはまだ低いもので。


04home TEXT INDEX // 9706 / 9707 / 9708